プロフィール

式ゼミ

Author:式ゼミ
立命館大学政策科学部演習クラス式ゼミのメンバーのページです。このクラスの担当は教員の式王美子です。都市政策、住宅問題について研究しています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



吉本です!

ブログ遅くなってすいません!!

吉本洋介です

私が春休みやっていたことで一番記憶に残っているのが沖縄にスキューバの
ライセンスを取りに行ったことです〜!
初めは全然泳げないたちなんで不安だったんですが、フィンとシュノーケルをつけるとあらふしぎ
めちゃめちゃ自由に泳げました。

海の中の地底と水面の間を水平に泳ぐと空を飛んでるみたいな錯覚を感じてとても楽しいです!!
みんなも一回ダイビングやってみてください^^

また沖縄の町で感じたことは、街並みが日本じゃないかのように幻想的ということです。
近畿じゃ絶対見れないような屋根の色、仏像、道の色などそこに住んでいる人たちの特色がうかがわれました!
そんな、そこにしかないような街並みや環境についてゼミでも調べていきたいと考えています。


甲斐です☆

初めまして、甲斐貴也です!!
ゼミでは、英語係とキャリア係なるものをやらして貰っています(#^‐^#)


*さっそくですが、ゼミ生のみんながやっているのでまずは軽く自己紹介しますね♪

出身は東京の板橋区です。板橋区にはこれといった名所はありませんが、閑静な住宅地が広がっていて住みやすいところですよ(^▽^)/ ※都市に詳しい人には高島平団地が有名かもしれませんね(笑)

また出身は板橋区ですが、それ以外にも北海道の札幌市に3年間住んでいました。

札幌はグルメや自然にあふれていて、それらが大好きな自分には願ったり叶ったりの環境だったのですが、冬が寒すぎるというのが非常に大きな難点(。>0<。)

ストーブがとまってしまったときは室温が氷点下になり危うく凍死するかと思いましたよ(汗)

そして、現在は京都市に住んでおり、サークルでアカペラをしたり、子どもが好きなので週末などに子どもと遊ぶボランティアをしたりして楽しい大学生活を過ごしてます。


*今年の春休みは、アカペラサークルの練習とボランティア活動がメインでした!!

アカペラサークルでは、春合宿というサークル内では大きなイベントがあったため、そこでの発表会のために一生懸命練習し、ボランティアでは子どもたちと兵庫県の山奥にキャンプにも行きました。

それ以外にも実家に帰省した時に小学校の同窓会に参加したり、和歌山に旅行に行ったり、家庭教師のバイト頑張ったりといろいろと充実してましたよ(。^ー^)ノ゙


*興味のある分野は鉄道沿線に見る住宅政策で、この春に兵庫に行った時に見た阪急沿線のあまりにも美しい住宅群に魅了されてしまったのが興味を持った大きな理由です。

そして、鉄道と住宅というものは交通アクセスなどの都合から切っても切り離せないものであるため、このゼミでは「鉄道沿線の住宅がどのように形成されてきたのか。」「これから鉄道沿線の住宅政策はどのように展開されていくのか」などについて研究していきたいと考えています。

微量の知識しかありませんが、これから多くの知識を身につけ立派な研究ができるように頑張ります!!

南出です。

おはようございます、南出直樹です。
更新するのが遅くなってしまい、すみません。

僕の春休みはバイト一色の毎日でした。
二条駅前のお好み焼き屋でアルバイトをしているのですけど、
四回生がいないので僕がバイトリーダーをしています。
シフトを作ったり後輩の面倒を見たりと、意外とバタバタしています。
でも楽しく働けてるので全然苦に感じてません。

出身は南丹市八木町で、つまりのところ田舎です。
中学から立命館中学に進学したので、京都市と南丹市の違いに圧倒されていました。
高校では友達と東京旅行に行き、京都と東京の違いに圧倒されまし。
その影響でか、僕は地域開発やそれによって起きる問題に興味があります。
このゼミを通して、専門的な知識を養い自分の興味がある分野を広げ、
将来へと繋げていければと考えています。

どうも、渡辺です

はじめまして、渡辺翔太です。
ゼミでは議事録やってます。SNSで、正確な情報を提供できるよう頑張りたいと思います。

出身は愛知県のほぼ中央、みよし市です。ちょっと前までは三好町だったんですが、最近隣町の豊田市と合併したので今の名称になりました。決して大きい町ではありませんが、トヨタ自動車のおかげで比較的裕福な町です。自然も多く残っており、住み心地は最高です。

春休みは他のメンバーと同様、サークルとバイトをして過ごしました。あと教習所ですね。
サークルはテコンドーをやっています。マイナースポーツということで人数的にも小さいサークルですが、結構頑張ってる(?)と思います。これでも一応主将やってます。
バイトは家庭教師です。中学2年生を受け持っているんですが、何というか・・・難しい年頃ですね。

興味のある分野は、都市と人の関係についてです。様々な都市がありますが、やはりそこに住む人々の歴史や風土、慣習によって違いが生じていると思います。とは言ったものの、ほとんど都市や住宅に関しては無知なので基礎から勉強していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

関根です

こんにちは。はじめまして←
関根桜子です。桜子って呼んでください

濱名に続き軽く自己紹介します\(^o^)/

出身は京都の南の方です。
趣味は、サークルでやっているスカッシュです。
(最近はあんまり行けてないですが・・・・w)
特技は、またおいおい話します(笑)
最近はまっていることは、もっぱら韓流です。
韓国語を独学で勉強してみようかなともたくらんでます(キリッ
ただ、基本飽き性なので、今後どうなるかわかりません。

春休みは、バイトやサークルや旅行や遊びに行ったり、
2月下旬から3週間ほどTOIECの講座に通ったりしてました!
充実した春休みでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

興味のあることは、まちづくりです。
ただ、知識があまりないので、これからのゼミで
いろいろと学び吸収していきたいと思います☆

よろしくお願いします( ^ω^ )b
 | ホーム |  » page top


